2012年11月12日月曜日

Elona+1.11の話題~これから始めようとする人へ~

こんばんわこんばんわ。
(´◉◞౪◟◉)こーんばーんわー。


というわけでElonaの話題です。
放送ではさんざんやっておりますがいまさらです。

良く放送で『このゲームどんなゲームなん?プラットフォームは?最初何したらええのん?
とかあるので説明をまとめてしてみようかなと。

まず簡単な概要を
ローグライクRPGです。(風来のシレンやトルネコの大冒険の様なダンジョン等を探索するRPG)
・PCのフリーゲームです。


とりあえずゲームのダウンロードと慣れてからの説明はこちらから。
Elona(Vanilla)公式サイト』←Var1.16(1.22開発版)で開発中断
Elonawiki~冒険者の休息所~

Elona+wiki』←開発中止を受けて有志(ano犬氏)が作成したヴァリアント(機能拡張版)
個人的にElona+はシナリオ拡張を含む正当拡張のイメージ?(11/12現在最新var1.11)

 その他のヴァリアントにつきましては『Elonaヴァリアントまとめwiki』様を見れば良いでしょう。
 続きには一応『このゲームの目的』『何をしたらええのん?』を書いてみようかと。



 というわけで続きを読んでしまったのか(ニヤリ)
それではまずゲームの大雑把な目的を

ゲームの目的
・スタート地点南にある遺跡『レシマスの洞窟』をクリアしろ。
※elona開発版(1.22)まで。elona+ではその先があります。

これだけです、シンプルですね。

た・だ・し。

別に目的に拘る必要が無い自由度がこのゲームの魅力でもありますのです。

なのでのんびりとプレイしつつ自分だけの目的を見つけてダラダラしても良いゲームです。


最初何したらいいの?

・最初はキャラクターを作ります。
①種族を決めます(種族に付いては説明がありますので見るとよいでしょう。)
②職業を決めます(職業に付いても説明があります、初期スキル等に関わります)
③ステータスや呼び名を決めます(割りとランダム要素が多いです)


・次にチュートリアルを受けます
①最初にたどり着く『あなたの家(?)』で緑の髪の人に話しかけましょう
  友好的なNPCであればそのままぶつかれば話しかけることになります。
  ※ただし種族が『妖精』や『かたつむり』の場合最後までチュートリアルを受けるのは自殺行為です、気をつけましょう。逆に言えばこの2種族は序盤は大変だと思われます。

②チュートリアルを受けきると大体の操作を学ぶことができます。特に『アイテムの拾い方・使い方』『攻撃の仕方・遠距離攻撃の仕方』『壁の掘り方』はしっかり覚えておきましょう。

③チュートリアルが終わったら洞窟を出ましょう。
  謎の人が話しかけてきますが無視しても構いません。
  そのまま近くの街(ヴェルニースの街と言います)に移動して入ると良いかもしれません。

④ここから貴方のレッツ冒険者ライフ。好きなように生きてください。



これだけだと不親切ですので、序盤の動き方を。

お金を稼ごう
お金の稼ぎ方(序盤編)
①依頼掲示板を探そう
この世界の街には必ず『依頼掲示板』があります、ヴェルニースの街では中央付近にありますので探してみてください。

②依頼を受けよう
掲示板には依頼が貼られており、☆の数と色で難易度が分かります。
※☆が多いほど難易度が高い。星の色が(割りと出来る) (ちょっと難しい)(無理)
  となっておるので、突然赤から始めると大変かもしれません。
※依頼に付いては『○○持ってきて』や『○○を○○の街に連れて行って(持って行って)』当たりから始めると楽だと思われます。ただし期限があるので気をつけてね☆ミ

③依頼をこなしてお金をもらおう。
依頼が終わるとお金をもらえます、世の中お金が無いと何も出来ませんのでお気をつけ下さい。
ついでにスキルを覚えたりするために必要な『プラチナ硬貨』がもらえますので集めてくださいね。(むしろこっちのほうが重要)

④お金の使い道はご自由に
・武具屋に行って装備を整えるなり貯金しておくなり
・とある街の奴隷商人から奴隷(ペット)を買ったり
・魔法屋さんからポーションかってみたり
 などなど冒険の準備をしてがんばってみよう。




大体序盤はこんな動きになるかと思います。
みんな、頑張れ!
 気が向いたら続き書こう。

0 件のコメント: