2011年3月1日火曜日

RGのステータス・スキル振りに対する偽考察2(神速槍型・LUK型・GX槍)

こんばんは、眠れません上に熱が7度台の兵器です。
大丈夫かしら。

こういう時はニコニコで般若心経ハードコアでも聞いて落ち着こう。


と、言うわけでここから槍型の亜種派生になります。どれもRGの例に漏れずRGである必要性がそこまでありません。悲しいね、切ないね。
逆に言えばクルセでもできなくはないってのがさらに哀愁ペイベー

①神速型(A>D=S または A>D>S)※例えばこんなの(LV100以上)
②LUKちょっと振り型(A>S>D=L)※例えばこんなの
③LUKガン振り型(クレセントサイダー専用っぽい型)(A>L>S)(例えばこんなの
④AGI槍GX(A>S>I=D S>V>D=I)など(例えばこんなの

非常に適当なステ振りになったがまあいいや。
それぞれの特徴を適当に。



①神速型
LV100以上で速度キャップが解放されASPD193までが可能になったのでそれにステータス。装備を合わせた型。異常なまでのオレHAEEEEEEEを体感できます。
これにAS装備なども組み合わせるとすごく綺麗に見える。

デメリットとしては純粋なダメージ表示量はにはカタール・二刀のアサシンに劣る。(あっちは193が2回ずれて飛んで来るので・・・。)
全体的に槍や装備が重い物ぞろいなので常に重量を気にする必要がある。
一発一発の威力が低いので(最大2010%ダメージのピンポイントアタックですらそこまで大ダメージというわけにはいかない。)どうしても長期戦になりがち。
装備の敷居も高い割には実入りは少ないと思われます。

スキル振りとしてはピンポイントアタック5やシールドスペルLV1あたりからとり始めるのがベターか。

②LUKちょっと振り型
クルパラにおけるカタールアサシンのような物、R化により相対的に強化されているクレセントサイダーにつくクリティカル+30とスピアクイッケンLV10につくクリティカル+20を軸に装備とLUKでクリティカル80前後で戦う。

メリットとしては
クレセントサイダーが未転生LV40からなのでクルセ時代から同じ型を使用可能
R化によって器用貧乏万能ステータスへと進化したLUKをふることでステ効率は良好
HITが足りないmobに対してもクリティカルが押すことが可能。
また、下記LUKガン振り型よりも武器の切り替えによる融通が効く

デメリットとしては
ほぼ単体火力特化であること(槍型全般にもいえる)
クリティカル増加という意味のLUKは実はそこまで効果は高くないということ。
装備が意外と高級品が多いということ
があげられます

とりあえずクレセントサイダーによる良好なクリティカル性能を味わうのであれば悪くはないのかもしれません。
スキル振りとしてはAGI槍の亜種ではあるので同じようにしていいと思います。ダメージ上昇の恩恵があるシールドスペルLV1を味わうには良い型かもしれません。

③LUKガン振り型
攻撃を当てるためのステータスをほぼLUKとクリティカル装備に頼った型
メリットとしては装備によってクリティカル100↑を達成できるので大体の敵にはクリティカルンギモヂイイイイが可能。

デメリットしては上記LUK少し振り型よりもさらに尖った運用が求められる
クレセントサイダーと添い遂げる勇気が必要。などなど。あげたら切りがなさそうな型。
後硬い敵にはアルシェピースによるピンポイントアタックあたりしかダメージ出せるものがない。
スキルとしては火力増加のためにシールドスペルLV1は早めに。

④GXAGI槍(補助火力にGX選択槍)
R化によって計算式が色々変わったグランドクロスLV5~10をサブ火力においた型
基本はつんつんではあるが不死・闇LV3以上のMOB2体以上に囲まれた時にGXを使用、大ダメージと暗闇付与後に殴るなり再びGXなりで仕留める型。

現状のグランドクロスの特徴(予測)として。
・武器攻撃力・武器MATK・属性・武器効果が乗る
・MATKよりもATKの方に比重が置かれる(だが防御はMDEF?)
・最終的な属性は聖属性だが、どうも武器属性→無属性→聖属性と三重計算っぽい(予測)

と、いうことなのでSTRを振った槍形、VIT型であるなら十分な補助火力になりえます
※ただし不死・闇の高レベルのみ。念にはダメージ通りにくくて涙が出ちゃう。

メリットとしては補助火力だが使い道をきちんと使えばクルパラRG系で最大火力を誇るようになる。装備、ステータスを整えれば深淵の騎士3HIT確や純GX型のロイヤルガードならネクロ1確まで狙うことも。

デメリットとしてはその強烈なSP消費
SPがLV90時点で1000にいけるかいけないかなのにGXLV10の消費が100であるという鬼畜消費。
またGXの仕様として3HITオブジェクト発生スキルなので敵が固まるとダメージがなかなか通らなくて余計にひどい目にあう。
SP消費を補うためにINTをあげなければいけないのだがINTをあげてもGXへの攻撃力恩恵はあまり高くないということ。全体的にアンバランスでピーキーなスキルに。
GXの使用上常に立ち位置を気にする必要があり。
ここまでくると槍である必要性があまりないこと。

条件が厳しいがレイオブジェネシスを使用できればさらに大攻撃力の集団が生まれます。

壁型や純GXについてはまたこんど考えよう。

0 件のコメント: