2009年1月13日火曜日

槍クルセのハメ冒険記

こんにちは、北海道の雪を沖縄に積んで処理してあげたい
動けない最終兵器 オブカブキマスクです。




えー、今回は。AGI槍クルセまたはAGI槍パラの技なのかバグなのかどうなのか分かりませんが
今回は槍による特定モンスターのノーダメージ撃破、適当に言うなら槍ハメ、についてやっていこうかなと思います。

注意-Notice-


  1. このネタは自分が第一発見者ではなく、クルパラテンプレ様に書いてあったことを実践しています。きっとどこかにもっと詳しく書いてる方がいらっしゃると思われます。むしろひょっとしたら使い古されたネタかもしれません。そういう場合は生暖かく見てください。
  2. このネタは知っていれば効率が上がる!!とか言うものでもなさそうです。ただダラダラパッシブで殴るときベンリです。
  3. いつぞやのセージのボルト多重詠唱みたいな要素だと個人的には思っていますので。ご使用する場合は計画的に。
  4. バグか仕様かの区別・判断は私にはつきかねます。「これバグだろwww」といわれても困りますので困らせないでください。
  5. 注意はしっかりと読んでね!理解したら下から始めます。


というわけで、続けますぜ旦那。まずは材料から!


材料

  1. ASPD185以上の槍クルセ1体(バーサクや装備併用して185以上必須っぽい)
  2. 移動速度の極端に遅い敵(ラーヴァゴーレムやインジャスティスクラスの遅い敵)
  3. その敵に対する必中HIT(必中さえすればいいので☆入り武器可)
  4. もしその敵に取り巻きがいるのなら取り巻き+目標の敵をまとめて避けられるFlee(推奨)

こんな感じでスピアクイッケン10とバーサク併用でASPD185にしています。これが185にするギリギリみたいです。(オーク頭を脱ぐと184に)


やり方

  1. 足の遅い敵を見つけたらその敵の東側か北側へ陣取る(自分から見て下とか左ではなくあくまで東側、北側。ちゃんと視点戻して確認するとベターっぽい)
  2. Mobが近づいてくるので接近しきる前に槍の射程で攻撃を始める。槍の射程は最大で4マス、移動して攻撃する場合は3マスで攻撃します。)
  3. 成功すると足の遅いMobはマス移動中にヒットストップで戻されまた移動しようとすると戻されを繰り返し一切攻撃できなくなります、miss表記なども一切でないので分かりやすいです。(仮説
  4. うまく行けば後はつつくだけ。ごく稀にラグなどで抜け出す場合があるっぽいので気をつけて。

ただこれだけです。位置取りさえしっかりしてれば足の遅いMobは攻撃せずに落ちたりします。

ただし必中ではない場合攻撃を避けて接近してきますので必中HITもしくは☆入り必須なわけです。
クルパラテンプレ様ではラーヴァゴーレムからダメージを受けない方法と書いてありますので
他の敵でも出来ないかどうかチャレンジして参りました。

ちなみにこの記事を書く前に成功したMobは
  • ラーヴァゴーレム
  • インジャスティス
  • スケルプリズナー
  • ゾンビプリズナー
  • フェンダーク(?)←なぜかうまくいっていたような。要確認

程度でゴザイマス。この技をやるくらいなら適当に殴り殺したほうが早いでゴザイマス。(ラーヴァには有効でゴザイマスがプロボ→水バッシュとかの方が圧倒的に早いよ!)

まあ、いろんな敵で試してみるのでございます。


というわけでこの方。ウンゴリアント様でゴザイマス。(参照:RAGtime様)

移動速度がとても遅い+取り巻きがポルセリオ程度なので出来そうな気がしましたが・・・。

1回目。失敗
見事にダメージを受けているのでゴザイマス。無理やり撃破してもドロップなし。あんまりでございます。


2回目、失敗
今回はガーネットを落としてくれました。

原因はただ一つ
この2回の時はカブキマスクを被っていたためASPD184だったというオチ。

ちゃんとASPD185を保って挑んだ3回目

成功、画像だと非常に分かりにくいのでゴザイマスorz
さらにドロップもナシでゴザイマス。
ただ、最後ラグで抜け出されましたがほぼポルセリオからの攻撃だけでございました。


続いてフレイア神殿聖域(ふれあい神殿という呼び方が私は好きです)の方々で実践しようかと思います。個人的イメージではヴァンヴェルグやアイシラ、エキオ・アガヴは遅いので出来そうな気はしておりましたが・・・
つんつんつん・・・
失敗!
どうやらこいつらクラスの速さでもダメなようです。
まあ、こいつらもこのネタで狩るような奴らではございません。
ヴァンやアイシラなんて普通に狩ったほうが美味しいでゴザイマスし。
エキオとアガヴなんて槍クルセで食べる敵じゃございませんよ。LA→クリティカルで3.6K消し飛ぶんですよ?おかしいでしょカテジナさん。

さて、微妙に暗雲が立ち込めてきている中。本日最後は氷の洞窟2F-3Fです。
ここで出来ればきっとそれなりに美味しい世界がまっていそうです。
注意書きにあった効率云々の削除も考えてよさそうですよ!

さて実践。マズはスノウアーから。
(Cだせよー、だせよー)
失敗!
miss表記がどうやっても消えません(成功すると対象からのmiss表記もでません)
こいつの移動速度でもダメなようです。切ないですね。
ついでに言うとこいつのクリティカルやHFがかなり痛いので槍で狩るのも若干躊躇してしまいます。
避けるのは簡単なのに。


続いては氷3Fの美味しさを体現している生き物(?)アイスタイタン様でゴザイマス。
これで出来ればもう完璧
スノウアーなんて飾りですよ。この技も報われるってものです。
というわけでLet's Go!!
(Cだすなーだすなー)
失敗☆
ああそうさ、スノウアーと移動速度ほぼ同じって時点で大体予想はついていたさ・・・。
ただ、槍にとってはスノウアーより狩りやすいという新事実になってしまいました。
クリティカルもスタンも無いのでデスペナゲッツの危険がスノウアーよりありません。
だからといってもタフなのでつついて倒すのはあまり特ではなさそうです。
結論

移動速度が極端に遅い敵が少ないのでこの技自体の価値はそれほど大きくなさそうです。
ウンゴリアントをほぼ無傷で倒せたのは収穫もいいところですがそのほかの狩りで使うとしてもラーヴァをつつくくらいしか今使い道がございません。
とりあえず暇なときに他のmobでもやっていこうかと思います(ミュータントドラゴンとかね。)




            、 ヽ i /
          ,' / ヽ/「t~~Vヽ  {
         ,'/   \_/ ヽi:':'
          /   ,,--'  ヽ\ ヽ:':'}     ,,-'~
       /   /  ,__ヽ l ト'  ,,--'~~
     ./   / /'  ̄ ̄\i/ ,/´
~~\ /   /ノ /    ミ  `ヽ~
  `r{   / ミ /   ,、 ,≡≡, ,,ヽ       何?ジョジョ、せっかく調べたのに実入りが少ない?
    `ヽ、{  ミl    ヽ,,':-…-~' ).       逆に考えるんだ
    ノ i  ,,,,i      `'``',三,,,'`~ ヽ、
   { ':': l {: : }  ,    `'~~(~~'}   ヽヽ    「槍クルセで効率を求めるのがTOM」と 考えるんだ
    ) :':イ`iヽ: :iヾ:´    丶 ;  ,,  ト:}    
   ):':':':':'人 }: :i    ,ニ、ヽ, ; 丶ニ .ヽ)
  く ':':':':':i.V'人ト  ぇ,-Fテ`,/}}}`f士 ,´,,_
  /':':':':':';='ミ\‐-ニ,, ̄-<´{~`ヽ-一ミ,_,';';)
 ~くミ川f,ヾヽ ヾ~ヾヽトシヽ| }': ,〈八彡'';')
  >,;;``       ヽ丿川j i川|;  :',7ラ公 ,>了
  ~)        〃ヽヽ` `;ミ,rffッ'ィミ,ヽWiヽミ
   ゝ   ,,〃ヽヽ```  ``'' ,彡'~\リ}j; fミ
   ~~`{ ;;``           彡彡  i 、S`
     \_,         三彡/-v'`~
       '--‐冖,___,--'


というわけで本日のネタ終了。

0 件のコメント: